平成29年3月18日(土)ペット合同供養祭を開催しました!

  • 投稿日:

平成29年3月18日(土) せせらぎホール所沢で「ペット合同供養祭」を開催しました!

ペット合同供養祭50.jpg

当社としては初めての試みとなるペットちゃんの供養式。春らしいあたたかなお天気です。

晴天写真40.jpg

祭壇は、かつてペットちゃんと一緒にお散歩した野原をイメージ。普通の花祭壇では見られない、コデマリなどの花木を飾り、自然の中にいるように思わせる祭壇になりました。

1.jpg

家族同然の存在であるペットちゃんですが、ご供養できる場所がなかったり、法要の機会が少ないのが現状です。「ペットちゃんを供養してあげたい・・・」 そんな思いとともに、真言宗 西淨院 ご住職様の読経・法話のもと、おごそかに執り行われました。

111.jpg

供養祭と同時にお彼岸コーナーで仏壇仏具を販売。中でもおすすめは狭山茶の茶葉を練りこんだ「狭山茶お線香」!!狭山茶のさわやかな香りが広がります。ご先祖様を供養するのにふさわしい香りです。

ペットちゃん用の仏具も販売しました。ハートがあしらわれた祭壇や、お花柄が可愛いお骨壺、写真立てなど多数取り揃えています!ペットちゃんを身近に感じることができる可愛らしいデザインとなっています。

彼岸の中日にあたる春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」なんだそうです!

春らしい桜色がきれいな「桜ぼた餅」。ほろ苦さが春を感じる菜花のお浸しをトッピングした「菜の花うどん」を販売しました。温かい狭山茶とともにいただきます!!どちらもおいしかったです♡

2.jpg

1000.jpg

JAいるま野からは新鮮なお米とおいしいお茶を販売。お茶はお得な詰め放題です!!

初めての「ペット合同供養祭」でしたが、ペットちゃんを偲ぶ皆様にご来場いただき無事に終了を迎えました。

ペットちゃんは大事なご家族の一員です。心を込めたご供養でペットちゃんが安心して天国に旅立ってくれることをお祈りしています。

10.jpg

100.jpg