平成29年6月23日(金) 樹木葬・共同墓見学ツアーを開催しました!

  • 投稿日:

 梅雨時ということでお天気が心配でしたが、雨は降らずに無事にツアー当日を迎えることができました!朝早くから皆様にお集まりをいただきありがとうございます。

 いざ樹木葬見学に出発です! 

HP用こもれび看板.JPG

こもれび全体.JPG

 まずは埼玉県で初めての樹木葬墓地「こもれびの里」!金泉寺内にある公園型と言われる形態の樹木葬墓地です。きちんと整備されており、お墓参りをしやすいのが公園型の特徴です。ここでは一人一本の植樹は行わず、シンボルツリーの周辺に埋葬するというスタイル。 ちょうどアジサイのお花が見ごろになっていました。

遺影写真を撮影します.JPG

 美しく咲き誇るアジサイをバックに、希望の方の記念撮影会を開催☆ 皆様おだやかな笑顔でカメラに向いて下さいました! アジサイの花言葉は「家族団欒」。花が集まって毬状になっているので、このような花言葉になったのだとか・・・  お撮りしたお写真はCDに焼いてプレゼントさせていただきました。

HP用見晴らし・ハーブ看板.JPG

 続いては妙光寺内にある 女性だけの共同墓「なでしこ」と樹木葬墓地「見晴らしの丘」と「ハーブな丘」。可愛らしい看板がお出迎えしてくれました♡ 普通のお墓と違って、暗い雰囲気を感じさせない明るさがあります!

なでしこ看板.JPG

 撫子の花名の由来は「撫でたくなるほど可愛らしい花」からきています!なでしこの墓標には撫子の花の模様があしらわれ、とても女性らしく可愛らしいモニュメントです!墓標の周りにはカモミールのお花が咲き、さわやかな風を感じます。

とりめし.JPG

 さて!見学が終わった後はお楽しみのお昼ごはん(●^∀^●)ワーイ!! 上州名物とりめしをいただきます!(今回は写真忘れませんでした☆) から揚げおいしそー♡♡♡

丸二仏壇.JPG

 お仏壇メーカー「丸二仏壇」を見学していただきました。 お仏壇と言っても材質や形、作り方によって雰囲気やお値段が全然変わってきます!デザインも実にさまざま・・・本格的なお仏壇はもちろん、洋室に合うお仏壇も!モチーフが桜やブドウのなど可愛らしいデザインのものもあります。

高崎ハム工場見学.JPG

 続いて「JA高崎ハム」の工場見学!個人的な話になりますが、ウィンナーが大好きな私はいつもお世話なっています♡ 今回、参加者の皆様に差し上げたお土産もJA高崎ハムからのお土産です☆

 すべての見学を終え、最後は今大人気の道の駅「ららん藤岡」でお買い物☆ 

無事に旅行を終えることができましたのも、ご参加いただきました皆様のご協力があってこそです。多くの皆様にご参加いただけたこと、そして旅行が無事に終えることができましたこと、合わせて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。この旅行を機に樹木葬や自然葬に興味を持ち、さらに検討していただければ幸いです。

こもれびアジサイ.JPG