平成29年12月10日(日)富士見市 大應寺にて人形供養祭を開催しました!

  • 投稿日:

平成29年12月10日(日)富士見市の真言宗智山派大應寺様のご協力のもと「人形供養祭・葬祭フェアー」を開催致しました!

大應寺の薬師堂式場・観音堂式場を使用しての人形供養祭・葬祭フェアーの開催は初めて!気持ちの良い冬晴れとなり、お天気にも恵まれての開催となりました。

薬師堂人形預かり.jpg

10時のイベント開催に合わせて、多くの皆様がお人形やぬいぐるみを持ってきてくださいました。たくさんの思い出がつまったお人形さんへ感謝をこめてのご供養をさせていただきます。

観音堂葬祭フェアー.jpg

今回は人形供養祭と同時に葬祭フェアーも同時開催となりました!大應寺観音堂式場は葬祭フェアーのイベント会場☆

葬儀に関する展示や、セミナーも行いました!

ゴルフグリーン.jpg

観音堂葬祭フェアー会場に入ってすぐ、オリジナル祭壇が飾られています!今回はゴルフグリーンをモチーフにしたオリジナル祭壇。白いスプレー菊のグラデーションで雪山を再現。花だけでなく、木を使い、気持ちの良い山の中のゴルフ場をイメージしました。ゴルフのグリーンは緑色のカーネーションで再現し、さわやかな雰囲気のオリジナル祭壇となりました。 このような花木を用いた祭壇も素敵ですね。故人様のご生前の趣味やお人柄を尊重した祭壇でお送りできます。

高級棺.jpg

高級棺の展示も行いました。向かって右側に写っているお棺は、府中家具の技術を応用したお棺です!棺の上に乗せられているのは、バラの花をかたどった木彫りで、ミックス張りで高級感があります。

左側のお棺は棺のお蓋にメッセージを添えられる設計です。大切な人に思いを形にして伝えたい・・・そんな時にたくさんのお言葉とともにお送りできるお棺です。棺覆いも花の模様があしらわれ、美しいですね!

高級棺ご説明.jpg

お棺やお骨壺のご説明をしました。一番最後に眠るところだからこそ、多くの人が足をとめ、ご質問をいただきました。

骨壷.jpg

お骨壺の展示です。定番の白以外に、瑠璃色や青磁、大理石のものまでたくさんの種類があります。

お料理.jpg

葬儀の際に皆様が悩まれるのは、来てくださった方をもてなすお料理や返礼品。一例を本日は展示させていただきました。こちらはお料理です。きちんと皆様をおもてなしできるお料理だからこそ、具体的なイメージが浮かぶと安心できます。

ギフト.jpg

こちらはギフトの一例です。

ソウルジュエリー.jpg

ご遺骨をお納めして、身に着けられるソウルジュエリーです。シンプルなデザインからハートや月などのモチーフなど、年齢や性別に合わせたジュエリーが選べます。カジュアル・フォーマルを選ばないデザインなので、常に大切な人と一緒にいることができます。

終活セミナーも開催しました。弊社の社員による葬儀屋さんの終活セミナーを始め、大應寺様によるお寺様の終活セミナー、近年注目される新しいお墓の形である海洋散骨・樹木葬のセミナーも開催しました!

人形供養祭.jpg

11時30分より、薬師堂式場にて人形供養祭供養式を開式しました。大應寺様のご読経の元、たくさんの思い出をプレゼントしてくれたお人形たちへ感謝の気持ちをこめてのご焼香をいただきました。

人形供養祭2.jpg

お人形のご供養をしたいと多くの皆様が供養式に参加していただきました。お心のこもったご焼香、誠にありがとうございました。

模擬店.jpg

薬師堂式場にての供養式が閉式したのちも、まだまだお楽しみはたくさんです!

模擬店も多数出店しました☆ 寒さが厳しくなってくる師走時・・・あったかくてあまーい甘酒を皆様に無料でお楽しみいただきました♥ あったかい甘酒は体も心も♥♡ぽかぽか♡♥にしてくれますね!

甘酒のほかに焼きそばやカレーなどのお食事や、豚汁、フランクフルトなどの軽食も充実!

ギフト解体のお買い得セールには多くの皆様にお集まりをいただき、列ができるほどでした。

クレープ.jpg

クレープ屋さんの移動販売車も来てくれました!ホイップクリームたっぷりのとっても甘くておいしいクレープです★(おいしかった~(*^_^*)

午後2時30分にて、本イベントは終了。最後に、皆様の健康、家内安全、新しい年がすてきなものになるようお祈りいただく、〆勤行を大應寺様よりいただきました。大應寺ご住職様を始め、大應寺のご導師様方のご読経をいただき、なんだかいい年が来そうな予感・・・

〆勤行に参加してくださった皆様へ、大應寺様からミニお札が配られました!いつでも大切に身に着けておきたいです。

たくさんお人形.jpg

本日は大勢の方に人形供養祭・葬祭フェアーにご参加いただけましたこと、誠にありがとうございました!これより来る年が、皆様にとってすばらしい一年になりますことをお祈り申し上げます!!