【せせらぎホール所沢】平成29年12月2日(土)クリスマスリース教室を開催しました♥

  • 投稿日:

所沢看板2.jpg

2017年12月2日(土)せせらぎホール所沢にてクリスマスリース教室を開催しました♥

オープンしてまだ1年のせせらぎホール所沢。クリスマスリース教室は今年で初めての開催です!すぐに定員となりました!ありがとうございます☆

所沢看板.jpg

 看板を書いて、皆様をご案内! かわいく書けました(=^・^=)にゃー

円型のリースを作っていきます!

今回使用したリースの葉っぱは、レモンリーフやヒバなど。なんと!!生の葉っぱでできているのです☆自然に乾燥していき、クリスマスの頃には落ち着いた色合いになっているとのこと・・・すごいですね!特にレモンリーフは乾燥すると銀色になるそうで、落ち着きがありながら、クラシカルな雰囲気のリースなるのです♥ 変化が楽しめるのもうれしいですね!

所沢作業.jpg

リース用のワイヤーを使って、レモンリーフなどをふわふわに巻いていきます。葉の飾り方から個性が出ます。

所沢飾り付け.jpg

松ぼっくりやシナモンなどのスパイスなど、飾りもさまざま!シナモンは本物なので、甘いいい香りがします。松ぼっくりは自然な色から、金色・銀色なんと緑色で色付けされたものもありました。

所沢リース完成品.jpg

完成したリースをお披露目☆ 飾り方一つで、全く印象が変わります。

所沢みんなでピース.jpg

ともにリースを作り上げた皆様と、「クリスマスリース☆」の掛け声のもと、記念撮影!それぞれ素敵なリースが出来上がりました。

 本日は、せせらぎホール所沢の初めてのクリスマスリース教室にご参加いただきまして、まことにありがとうございました!ぜひ、お家で飾ってください♥

所沢ポインセチア.jpg

最後にクリスマスプレゼントとして、皆様にポインセチアをプレゼントさせていただきました!